笑顔と幸せを繋ぐ 鍼灸サロンiris

鍼灸治療でがんばる女性を救いたい!不妊症、美容、逆子などの症例報告や元気な体づくりのためのアレコレを書きます

五臓の肝と、不妊の関係②

 

前回に引き続き、肝の作用です。

 

瘀血を良くしていく方法を上げていきます✨

シンプルに2つです。

 

 

①筋肉の緊張を緩和させる

②新しい血液でもって古い血を押し流す

 

 

 

まず①、

強いストレスに耐えてきた身体は

過緊張を起こしてガチガチになっています。

 

なぜなら、肝は筋を養うから!

 

肝がストレスで傷み、

筋肉の伸び縮みを調整できなくなります。

しっかりほぐすことで、

滞った血流を全身へ巡らせます👍

 

 

 

そして、睡眠の質!

悪いことが多いです😔

 

 

ホルモンの分泌をコントロールしているのは

間脳の視床下部というところ。

 

過不足なくホルモンバランスを保つには、

良質な睡眠が必要ですよね✨

力を抜いて、スーッと眠りに入れるように

余計な緊張を取っていきます😊

 

 

 

次は②について

 

血はどうやって作られるか?

 

正解は、食べたものから作られます🙆‍♀️

 

以前、別の記事に書いた"脾の作用"ですね👍

 

消化吸収を促進し、

血をつくり身体に巡らせます。

それを妨げる糖質を避けて、 

タンパク質を取るのがベストです✨

 

血の素(赤血球)や白血球だって、

細胞の塊=タンパク質でできています。

 

材料をチャージ➡︎どんどん吸収➡︎血を生成

溜まった瘀血を押し流しちゃいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

ここまでを要約すると、

 

身体を元気にするには

睡眠(休息)と食事が大事です!

 

人間の、基本的なところですよね😌

 

当たり前なんですけど、

だからこそ疎かにするべきではないなぁと

思います。

 

 

 

ストレスをなくせば話は早いけど、無理!!!

 

妊活をしているなら尚更、

溜まる一方だと思います。

 

だから、せめて疲れたらしっかり休む!

自分を大切にする!

 

好きなことしてもいいし、鍼灸治療でもいい。

ただ愚痴りにきてもいい。

誰にも言えないことも、

全くの他人にならどうですか?

話すだけで気持ち楽になります。 

気持ち楽になると、体が動くし

顔を上げてお天道さんを見ることができます☺️

 

子供を授かるにしても、健康ありきです。

 

なにより、あなたの体と心が元気であること

あなたが笑顔でいられること

それが1番大事です✨