笑顔と幸せを繋ぐ 鍼灸サロンiris

鍼灸治療でがんばる女性を救いたい!不妊症、美容、逆子などの症例報告や元気な体づくりのためのアレコレを書きます

【東洋医学的に妊活さんと向き合う】


f:id:hato0305:20220627233640p:image

東洋医学には、五臓というものがあります。

肝・心・脾・肺・腎

現代で言う内臓に近いものですが、

臓器そのものというより、

臓器も含めた機能的な部分
…といった感じでしょうか🤔

なんせ、約2000年前に

中国から伝わってきた医学です。


その頃日本は縄文時代



世界各地で様々な思想のもと

医学が発展していくなか


ちゃんと現代に通じるものであったというのは
すごいことだなぁと思います😌✨


長くなるので余談はここまで(笑)



さて、五臓の中でも

妊活に大きく関わってくるのが

 

肝・脾・腎です。


今日は、腎(じん)について👏


◯腎の性質、司るもの 
*耳・髪・骨・歯・髄・脳
*生命力の貯蔵庫
*生殖・発育・発達
*水分代謝
*深い呼吸


腎はストレス、恐怖、驚く

といったことに弱いです😨


◯腎が弱ると…
*難聴、閉塞感など耳に不調が出る
*髪が抜ける、細くなる
*骨がもろくなる
*脳機能のトラブル

(自律神経、ホルモンバランス等)
*生殖機能の低下
*生命力を削るので老化促進、消耗

など、細かいものはまだたくさんあります。


妊活さんはストレスを溜め込みがちですから

腎の元気がない人が大半を占め、
生殖機能にも大きな影響がでているのです。


特に卵巣と関わりが深く、
卵の成長・発育、胎児の発達なども

腎のお仕事です💦



では、どうすれば腎は元気になるのか?

まず深い呼吸をすることです☝️
ゆっくりと鼻から吸って、

ゆっくり鼻から吐きます。

ストレスでガチガチに緊張してしまった身体を
しっかりと緩めなければなりません。

あとは、生命力を削らなくて済むように
食べたものからエネルギーを補えるように

すること!

消化機能の強化が必要です。
便秘や下痢など、腸内環境の改善も必須😵!


深い呼吸が、腸を動かしてくれますよ✨

 


わたしたちの生まれ持った生命力は、
胎児の頃にお母さんから受け継いだものです。

これが尽きると、寿命で死にます。

あなたの生命力がなかったら、
お腹にきた赤ちゃんに渡せませんよね?

そもそも余力がなければ
脳が妊娠を許可・継続させません。



⭐︎腎を傷めない(生命力を温存する)ために

食べ物から栄養を取れるようにする!

胃・腸内環境を整えて消化機能を上げる!

そのために深い呼吸でリラックスする!

酸素が充足すると細胞は活発になる

グッバイ冷えむくみ!
血流UP✨卵巣機能UP✨



実は五臓のなかで肺は腎の母であり、

助けるポジションなんです!

ほら、ちゃんと繋がるんです👏✨

呼吸と腎の関係は深いんですよ〜🤗
昔の人が考えることは面白いですね!!


・卵胞の発育が悪い
排卵しない
・卵の質を上げたい
・血流を良くしたい
・お腹の中で赤ちゃんを育てられる身体にしたい

こんなお悩みは、 

まず呼吸を整えるところから!


Let's try😆✨





————————————————


根本からの体質改善で、身体は必ず楽になる!

『ママ・パパになりたい』
『キレイになりたい』 
『身体の痛みを取りたい』
『生理痛なんとかして…』

そんなあなたを、
小原が全力でサポート致します❗️

—————————————————
🔸外に出るのがつらいという方、出張します💨
🔸薬に頼りたくないなら鍼灸やってみましょう!
🔸身体を妊娠体質へ変えるお手伝い🤰✨
🔸効果抜群の美容鍼はコチラ🙌

⭐️パーソナル鍼灸師
⭐️生理の悩み解消します
⭐️オンラインでも妊活相談受付中
⭐️↓↓大好評の美容鍼↓↓
 【肌質向上&顔のむくみスッキリ❗️】
⭐️実は肩のマッサージが人気です
(みんなよく寝る😂)


※お問い合わせは
HP、DM、LINEから承ります





#鍼灸 #盛岡鍼灸 #盛岡美容鍼 #鍼灸サロンiris
#妊活 #妊活鍼灸 #盛岡妊活 #盛岡子宝鍼灸
#不妊治療 #不妊鍼灸 #岩手の不妊専門鍼灸師
#マタニティー鍼灸 #産後骨盤調整
#体質改善 #冷え性改善 #血流改善
#生理痛は治る #生理に悩まない
#出張治療 #盛岡出張鍼灸 #パーソナル鍼灸師
#宮古 #釜石 #陸前高田 #大船渡 #北上 #花巻 #盛岡