笑顔と幸せを繋ぐ 鍼灸サロンiris

鍼灸治療でがんばる女性を救いたい!不妊症、美容、逆子などの症例報告や元気な体づくりのためのアレコレを書きます

【自分の身体を知るということ】

f:id:hato0305:20220329020938j:image 




一人ひとりにじっくり時間をかけて向き合えると
内容の濃ゆーい施術ができますね💕

あまりに楽しいので、
80分を軽くオーバーしがちです。

みなさま、わたくしにお付き合いくださって…
なんて良い方々✨

ありがとうございます🙇‍♀️



さて本日のご新規さまは、
mekkeの掲載を見てご来店くださいました👏

嬉しい〜😆♪


お話をしながら60分の全身調整…

『来てよかった〜!』のお言葉をいただき
もう、それだけで最高の一日✨幸せ✨



お悩みは"脚のむくみ"とのことでしたので、

ホワイトボードに書いて説明してみましたよ!
※一部書き足したところあり



冷えとセットで、これに悩む妊活さんも
多いですよね🤔

授かり体質を目指すなら、改善は必須!!



…ということで、
今回のテーマは"浮腫-むくみ-"です!


⭐︎むくみの解消=循環促進!!冷え改善!!


なぜむくみが起こるのか?
いくつか原因が考えられます☝️

身体のことを知って
また一歩、授かり体質に近づいちゃいましょう🙌




《むくみの要因》


1.ふくらはぎの筋力低下

ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれるくらい
筋肉のポンプ作用が強いところです。
座りっぱなし・立ちっぱなしで筋肉の
伸び縮みがなければ、リンパの還流が滞り、
不要な水分を抱えてむくみに繋がります。


2.腸内環境

腸はリンパ器官です。
腸にも不要な水分が溜まり、むくみ腸になります。
これは慢性的な下痢・便秘を引き起こし、
血流やリンパの滞りを促進させ、顔・手足も
むくみんでいきます。


3.腎の弱り

ふくらはぎは腎臓の反射区でもありますし、
腎臓機能の低下はむくみの要因として
わかりやすいですね。
東洋医学の"腎"も、西洋医学の腎臓のように
水分代謝を司っています。

さらに、"腎"は生命力の貯蔵庫です。


人間は、食べたものからエネルギーを作り、
生命力を補って生きています。

×朝は食べない
×コンビニオンリー
×脂質、糖質に偏った食事
×夜遅く食べてすぐ寝る、など

胃腸に負担をかけると、消化力が衰え
エネルギーが作れなくなります。
そのために生命力をガンガン削って生きるので、
腎が弱まり、水分代謝も上手くいかなくなるのです。



⭐︎むくみケアのオススメは、

踵上げ下げで筋ポンプを動かすこと!

あとは、夜に無理して食べない!

就寝4〜5時間前に食べ終わらないときは
具なしスープだけで済ませるか、食べずにすぐ寝る😴
寝ている間は胃腸も休息時間!
めちゃくちゃお腹すいた状態で起きて、
朝ごはんをしっかり食べることです👏


水分摂取も追加🥛!

水を飲まないと逆にむくみます!!

一度にたくさんは飲まなくていいから、
飲むタイミングだけしっかり設定してみましょう

*起床時
*食事時×3回
*帰宅時
*入浴前後
*就寝前

コップ半分150cc、上記のタイミングだけでも飲めば
1.2ℓになります。
こまめに飲んで、たくさんトイレに行きましょう🚾





身体の仕組みを知ることで、
今の自分に必要なものがわかります。


分からないから、知らないから
怖いし不安


でもやるべきことが分かれば、もう迷わない✨

赤ちゃんを抱っこしている未来へ
真っ直ぐに突き進むだけ✨


変えるためには、動き出さなきゃ。


自分の身体と心に、
一度しっかりと向き合ってみませんか?


irisで、ご来店をお待ちしております😊




————————————————


根本からの体質改善で、身体は必ず楽になる!

『ママ・パパになりたい』
『キレイになりたい』 
『身体の痛みを取りたい』
『生理痛なんとかして…』

そんなあなたを、
小原が全力でサポート致します❗️

—————————————————
🔸外に出るのがつらいという方、出張します💨
🔸薬に頼りたくないなら鍼灸やってみましょう!
🔸身体を妊娠体質へ変えるお手伝い🤰✨
🔸効果抜群の美容鍼はコチラ🙌

⭐️パーソナル鍼灸師
⭐️生理の悩み解消します
⭐️オンラインでも妊活相談受付中
⭐️↓↓大好評の美容鍼↓↓
 【肌質向上&顔のむくみスッキリ❗️】
⭐️実は肩のマッサージが人気です
(みんなよく寝る😂)


※お問い合わせは
HP、DM、LINEから承ります

プロフィール欄からどうぞ👏




#鍼灸 #盛岡鍼灸 #盛岡美容鍼
#妊活 #妊活鍼灸 #盛岡妊活 #盛岡子宝鍼灸
#不妊治療 #不妊鍼灸 #岩手の不妊専門鍼灸師
#マタニティー鍼灸 #産後骨盤調整
#体質改善 #冷え性改善 #血流改善
#生理痛は治る #生理に悩まない
#出張治療 #盛岡出張鍼灸 #パーソナル鍼灸師
#宮古 #釜石 #陸前高田 #大船渡 #北上 #花巻 #盛岡