笑顔と幸せを繋ぐ 鍼灸サロンiris

鍼灸治療でがんばる女性を救いたい!不妊症、美容、逆子などの症例報告や元気な体づくりのためのアレコレを書きます

【食べることは生きること】

f:id:hato0305:20240401180616p:image  

 


みなさんこんにちは✨
スタッフあゆみです🙋

先日、3/20 irisで初のイベント✨✨

お味噌づくり&旬の食材ランチ会開催しました😆🌸
8組のご家族 総勢22名での開催となりました!!!

今回は福井県にある味噌蔵 マルカワ味噌さんの
有機大豆・麹・天然塩を使用して
約3Kgのお味噌を仕込みました😊

お味噌づくりはじめましての参加者のみなさん!

子どもたちも小さな手で煮大豆味見したり
塩切麹と大豆を素手でまぜまぜ😚

五感をフル稼働させ
お豆まみれになりながら楽しんでいました✨😚

子どもだけでなくママ・パパたちも童心に還ったように
きゃっきゃしながら仕込む姿が印象的でした😊

仕込み終わったあとのお楽しみ😆

テーブルいっぱいに並んだお料理✨

・味噌焼きおにぎり
・根菜たっぷり豚汁
・旬のお野菜をふんだんに使った副菜

をたくさん準備しました🥕

お腹が空いて待ち切れない子どもたちは
お皿とスプーンを持ってテーブルの周りでスタンバイ🤭

なんとも可愛らしい姿でした💖
普段食の細い子どもたちがいっぱい食べる様子に
ママ・パパたちも大満足😊✨

お腹も心も満たされる時間となりました✨✨😊

ほしい食材は季節を問わず手に入る現代!

✎大豆・お塩・麹でお味噌ができるよ!
✎お味噌完成にはとっても時間がかかるよ!
✎自分の手の菌ちゃんが美味しいお味噌にしてくれるよ!
✎お味噌は生きてるよ!

体験を通して知り、食べ物への感謝の気持ちが湧き上がる
貴重な時間となりました😊🙏✨

春の訪れを知らせる春分の日
お外は久しぶりに寒い雪の日でしたが
サロンはたくさんのママ・パパたちと子どもたちの
賑やかな声で溢れるぽっかぽかな時間となりました🌈

irisでは
【食べることは生きること】
という想いのもと、様々な取り組みも行って行けたらと思っております😊✨

また、みなさんとお会いできるのを
楽しみにしております🌈😊