笑顔と幸せを繋ぐ 鍼灸サロンiris

鍼灸治療でがんばる女性を救いたい!不妊症、美容、逆子などの症例報告や元気な体づくりのためのアレコレを書きます

【冷えるなら"ここ"を見て!!】

f:id:hato0305:20230112155916j:image

f:id:hato0305:20230112155925j:image

f:id:hato0305:20230112155933j:image

f:id:hato0305:20230112155939j:image



意外とみなさん注目しないんですよね、足!!

ものすごーく大事です👏✨


冷たい、血色悪い、血管の色も悪い
イトミミズみたいなのある、
血管がいたであろう痕跡(溝)が見える…

卵巣や子宮の機能低下で来られる方は
ゴースト血管(消滅しかけてる毛細血管)になっていることが大半です😱


末端に血が通わなかったら
冷えるのは当たり前です🥶

上から下へと降りてきた血流は脚の内側を登り鼠径部のトンネルをくぐり、

子宮・卵巣に細かく血管を枝分かれして栄養を分配します。

血の通り道、道路が寸断されているような状態でどうやってまた上まで血流を戻すんでしょうか?


子宮・卵巣を元気にするためには、
周りの環境から整えていくんですよ🙆‍♀️✨

まずは、フットケア!


①同じ姿勢が続くと
筋肉が緊張→関節ロック→血流阻害!
30分に1回は身体を動かしましょう。
足首と足指をパタパタ、ニギニギとストレッチ!
ふくらはぎをポンプさせるとリンパが還流しやすいので、むくみ対策にもなります😊

②靴下の着脱ついで、お風呂で洗うついでに足指〜甲〜裏〜足首を触れましょう。

 


冷たくないかな?
痛いところないかな?
固まってないかな?
ニギニギ、モミモミ、ナデナデ…👣
撫でさするだけでもOK!
毎日触れて、自分の身体を知りましょう✨


そして、もうひとつ大事なのが呼吸!
深い呼吸が毛細血管を開きます🙆‍♀️
鼻からゆっくり吸って〜
鼻からゆっくり、長く吐きましょう😌🍀

足湯もおすすめです❣️


血管を元気にすると
大事な臓器にどんどん血流が届く✨

*身体がずっとポカポカ
*むくみが気にならない
*初めて右or左の卵巣から採卵できた
*薬に頼らず生理がきた
*生理がつらくなかった
*内膜が10㎜超えた
*妊娠できた!

わたしゴースト血管かも…と、
危機感を抱いた方!

ぜひirisで足元のケアから起こる変化を
体感してください😆✨