笑顔と幸せを繋ぐ 鍼灸サロンiris

鍼灸治療でがんばる女性を救いたい!不妊症、美容、逆子などの症例報告や元気な体づくりのためのアレコレを書きます

PCOS

 

今回は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について。

 

卵胞の成長障害、それに伴う排卵障害。

原因は未だ不明(遺伝の可能性もあり)。

特徴的なのはLH高値・高アンドロゲン・インスリン抵抗制。

 

 

・患者さまは30代前半

・3年前にPCOS診断。

・先日体外受精のため採卵。

・10個取れたけど異常受精多く、

    凍結に至ったのは2つ。

 

注目すべきは、やっぱり耐糖能異常です。

 

診察時に血糖値のことも説明されたはず。

だけど、よく覚えていないとのこと…。

 

インスリン抵抗性があるのは

間違い無いでしょう

 

「◯◯さんは、普通の人より

血糖値が下がりにくいんです。

だから上げすぎないように気をつけましょう」

 

ということを伝えて、

低糖質を取り入れてもらいました。

あとは内股踏みお灸ですね! 

 

それから1週間…

 

 

あんなに冷たかったお腹が!

ぬるいと感じられるくらいに

なっていました😳!

 

硬かったところもフワフワに!

 

 

少し面倒くさがりで、指導も継続しないので

なかなか改善が見られなかった方ですが

 

やっと!

というか、一気にぐんと伸びました!

 

まだ始めたばかりだけど 

ちゃんと効果として体に出ているし、

 

なにより今までで一番、明るい表情でした!

 

お灸は2日に1回はやるようにしているとのこと

(本当は毎日やってほしい)

なので、場所を増やしました。

 

照海に加えて三陰交です。

面倒くさく感じたらやらない方なので、

最初は照海だけ教えていました。

 

言うことを積極的に覚えようとするし

 

今まで治療してきた直感だけど

『あ、この人良くなるなぁ』と思いました。

 

その直感が確信に変わったのは、

背中を見たとき。

 

明らかな違いが出ていました。

 

体が妊娠に向けて整ったかどうか

その見極めのひとつが、脊柱の状態です。

 

美味しいプロテインもすすめたし♪

来週またどれくらい良くなっているのか楽しみです✨